東京/表参道 JEANA HARBOR 後藤ユースケ
くせ毛で悩んでいる女子中学生、もしくは女子高生は特に思うであろう。
「あー。修学旅行に行くのがヤダな」と。
くせ毛で悩んでいるOLは思うでしょう。
「旅行行くー!あー。アイロンとか荷物増えるな。。温泉、海、プール、めんどくさいな」と。
そうです、お察しの通りです。
濡れるとめんどくさいんです!クセ毛は。
何がめんどくさいって、濡れた後の髪をセットするのがリアルに一般の2倍くらい違います。
なので、旅行に行くということは下準備が普通より何倍も重荷になるということなのです。
ということで、くせ毛の方必見!旅行の前に今一度チェックしてみよう!
go toトラベル利用や普段旅行に行かない方は、特に要チェックです★
旅行前には縮毛矯正などでクセを伸ばしておこう!
【伸ばした方がいい主な理由】
- お友達と同じペースでスタイリングできる
- くせ毛直しの道具が要らない
- くせ毛であることがバレない(中高生などが特に)
- 良い状態で写真など思い出が残せる(アレンジが苦手な方は特に)
- 苦な時間がない
です。
まず、
【お友達と同じペースでスタイリングできる】
旅行に行って、温泉・海・プールなどなど髪の毛が濡れるケースはいくつかありますよね。
「私クセがすごいから朝早く起きてセットしなきゃ」とか
「温泉上がりのクセ対応を考えて温泉をみんなと同じ時間ゆっくり楽しめない」とか
そういうことに気を使わずに済みます!
次に、
【くせ毛直しの道具が要らない】
はい、まず荷物が減ります。特にヘアアイロンを持っていくのも面倒です。
特に旅行用など携帯用のヘアアイロンは、スタイリングには困りませんが
クセを対処するには今ひとつです。
まあ結局ヘアアイロンに関しては持っていくかどうかは、ご本人の判断になりますけどね 笑
無いと不安な方も多いでしょうし。
意外と嵩張るブラシ類も選別できるのもメリットですね!
【くせ毛であることがバレない】
これは、特に中高生のお悩みが多いですよね。思春期です、悩みます。
くせ毛であることを隠している子も多い。そのために縮毛矯正をしたい。
でも学校的にNGなこともあるそうで、、、
そうなると学校にもバレずに縮毛矯正、、、ともなる。(できます笑)
特に修学旅行は地獄イベントかもしれません。
おそらく、ヘアアイロン持ち込み禁止というのが多いでしょう。
ますます地獄の底です。
修学旅行の前には、真っ直ぐにし過ぎない程度の縮毛矯正をしておきましょう!
イベントを楽しいものにするために。
学校の先生方、ご理解願います。
【良い状態で写真など思い出が残せる】
学生はもちろん、大人になってもくせ毛はくせ毛です。
旅行中にブローやくせ直しがめんどくさくなってついつい髪を結んでしまう。
それはそれでアリですが、アレンジが得意な方や好きな方は良いんです!
一番恐るべきは、ただ結んだ感が出てしまって写真を撮った時の哀しさです。
一番ご自身がピンときているはずです。
【苦な時間がない】
これらを総合して言えるのは、
『純粋に旅行を楽しめる』
ということです。
せっかくの旅行、楽しむための下準備をしっかりしておきましょう!
★自分の都合に合ったクセの伸ばし方★
《TPO》
皆さんがクセを伸ばしておきたいなと感じるタイミングは様々だと思います。
梅雨だから、イベント前に、年末だし、、など。
実は、クセを伸ばす目的によってクセの伸ばし方は変えた方が良いです。
梅雨時期はもちろんしっかりめに、
イベント前は、そのイベント内容にもよりますが、
伸ばし過ぎて逆に融通効かない髪になったとか、
緩く伸ばしたためにスタイリングに手がかかったとか、
そうならないようにイベント内容をしっかり伝えた方が良いですね!
年末は、というか冬は乾燥で広がってしまうタイプのくせ毛の方がボリュームを
抑えたくてやることが多いです。
クセを伸ばしたいのか、ボリュームを抑えたいのか、によってもストレートの
種類が変わってくるということですね。
さて、皆様にも思い当たる節が1つくらいはあったのではないでしょうか?
縮毛矯正をするタイミング、旅行などの前に縮毛矯正をしておいた方が良い理由、
是非信頼できる美容師さんを見つけて、相談してみてくださいね☆
話しやすい美容師さんがオススメです!僕みたいな。笑
ではまた!
東京/表参道 JEANA HARBOR 後藤ユースケ
03-6721-1942