【2020最新!保存版】酸熱トリートメント・酸熱ストレートって、実際どうなの??一般向けに大公開!

(追記あり)髪質改善、酸熱トリートメント・酸熱ストレートのメリット・デメリットを大公開!
オススメもこっそり。

(東京/表参道/JEANA HARBOR 後藤ユースケ)

今流行りの酸熱トリートメント・酸熱ストレートって本当にいいの??

ということをよく聞かれます。

表参道の美容師、クセ毛担当の私、後藤ユースケがお答えさせていただきます。

《追記》話題のFUSICA整皮トリートメントはコチラの記事へ!

☆ご予約ご質問は公式LINEでも絶賛受付中です☆

 ↑ボタンをタップ!

ところで髪質改善ってなんなの??

今、一般的に世の中に広まっている髪質改善とは、

・主にグリオキシル酸という成分で髪の毛の内部に新しく結合を作り出し、髪の毛に少しハリを出すことで髪の毛を強くする、それによって緩やかなくせが伸びたように感じさせてくれるもの。

・髪の毛の表面のキューティクルをアルカリの電解水で移動させて綺麗に整列させ、髪の毛の手触りをよくするもの。

・ただ表面をトリートメントでコーティングしているだけ(一般的なトリートメント)

・一般的な縮毛矯正(ストレートパーマ)

ざっとこんなところです。

下の2つはちょっと恐ろしいですね。普通のメニューですが、ネーミングを髪質改善と謳っているということです。

髪の毛はもともと死んだ細胞。「良くなる」とか「治る」というのはありえません。

ダメージさせないようにしていくことが、1番の改善になるのではないでしょうかね?

その点に関しましては、上の2つですね。

グリオキシル酸やアルカリ電解水。

次はこちらを説明していきましょう。

話題の酸熱トリートメント・酸熱ストレートとは?

この酸熱トリートメントなどでよく出てくるのがグリオキシル酸です。

グリオキシル酸は髪の毛の内部の水分を熱(180〜200℃)で抜くことで、新しい結合(架橋)を作り出します。これが突っ張り棒のような役割を果たし、歪んだ髪の毛の形状を補正してくれるのです。

ただ、外部からの水に弱く持ちが悪いという部分もあるので、ご注意ください。

形状を補正し変化させると言っても、真っ直ぐにはなりません。これは重要です。

※細くて柔らかい髪質の方は、クセが伸びたように感じることもあります。

ですが、髪の毛の結合を切らずに

新たな結合を作ることで、扱いやすいクセになるのは最高ですね!

適した髪の毛は、

  • 細くて柔らかい髪の毛
  • 乾かして軽くブラシを通せば伸びてしまう程度のクセ
  • 加齢によるうねり
  • ゴワゴワした手触り
  • 過度なカラーやブリーチなどのハイダメージ毛
  • もうしばらくは縮毛矯正はしない

です。上記以外は実感しにくいかもしれません

【硬くて太くてくせ毛です。】という方は縮毛矯正の方が絶対に良いです。

そして、どこも公表していない最大のデメリットは、

酸熱トリートメント・酸熱ストレートをしたら、約半年は縮毛矯正には戻れません。(基本的には)※詳しくは直接ご相談ください。

つまり、酸熱トリートメント・酸熱ストレートをしてみたが、思ったよりもクセが伸びず、やっぱりクセをもうちょっと伸ばしたいから縮毛矯正で!

みたいなことは絶対にNGです。縮毛矯正の薬剤を通常通り塗布した瞬間に髪の毛が溶けたり切れたりします。(※本当です)

薬剤をきちんと見極めて使えばOK!

酸性から急激にアルカリは危険ですね。

収れんさせてからのアルカリ膨潤は危険ですのでお気をつけください!

グリオキシル酸系のものは、一時的によくなっているように感じる、というものですね!

※酸性領域の、酸性ストレートならクセも伸ばせて髪質改善(酸熱トリートメント)の後でもできます!もちろん、僕のところでもできます!

やればやるほど結合は強くなるので、定期的に施術することが必須です。

僕個人としては、ダメージでざらついてしまった髪、細毛の緩やかなうねり、加齢毛、の3点には向いていると思います。

クセを伸ばしたければ断然ストレート(縮毛矯正)が良いです。

もはや今の時代、

縮毛矯正≠ダメージ 

です。

酸熱トリートメント系と違って縮毛矯正は、誰が担当するかが重要です。

かなり仕上がりや、髪に対する影響が変わります。

縮毛矯正もやり方と知識次第ですからね!

さて、アルカリ電解水でキューティクルのねじれを整え、整列させる。こちらはサイエンスアクアという商品です。サイエンスアクアは髪の毛の内部というよりかは、表面のキューティクルに対して働きかけて効果を発揮します。もちろん、クセは伸びません。(こちらはグリオキシル酸ではありません)

ただ、手触りは抜群に変わります!普段美容室でやってるトリートメントの変わりにオススメですね。

こちらはカラーと同日施術も可能です!この点も使いやすくて高ポイント!

髪質改善は薬剤でダメージというのがほぼないので、正しく施術すればとても良いですね!

ボリュームを抑えたいならどっち??

クセの度合い、今後どのような髪に(髪型に)していきたいか、ダメージレベルなどなど、髪の毛の診断が必要になりますが、

【細毛・多毛・緩やかなクセ・ダメージ】は酸熱トリートメント・酸熱ストレートでもボリュームは抑えられると思います。

【普通毛・硬毛・クセ・うねり・乾燥】は縮毛矯正やストキュア(すごく緩やかなストレートパーマ)をオススメします!部分的にも可能です。

クセ毛の方をこれまで数多く担当させていただいてきましたが、今なかなかたくさんのメニューが出てきていてお客様も何を選んでよいか悩んでいます。

美容師側の提案次第でお客様の髪は良くも悪くもなります。

ダメージが気になる方は??

酸熱トリートメント・酸熱ストレートがベストマッチですね。

手触りはもちろん、髪が蘇ったように感じますね。(蘇ることはないですが笑)

髪にはやはりツヤは欲しいものです。

ツヤツヤサラサラキラキラな髪は憧れますよね!

ご自身の髪の毛や悩みに合ったメニューを提案してもらいましょう!

皆様が良い美容師さんと出会えることを祈っています。

私はいつでも暇ですので、いつでもご連絡ください!!笑

お早めに僕のところに来てくださいね!

☆1番お得なご予約は公式LINEです☆メニューは当日ご相談でもOK!

 ↑ボタンをタップ!

髪質のお悩み・クセ毛対応 表参道 美容師 後藤ユースケ

クーポンサイトでのご予約

LINE@のご登録、直接予約はこちら(一番お得です)

JEANAHARBOR表参道 後藤ユースケ

港区南青山3-5-6  R南青山3F

03-6721-1942

投稿者: 後藤ユースケ

東京/表参道のJEANA HARBORを拠点に、梅田・名古屋・長岡など各地に顧客を抱え、くせ毛カット・くせ毛対策・FUSICA整皮トリートメントなど幹細胞メニューや白髪予防、抜け毛予防にも精通。各エリアでくせ毛のお悩みに最先端の技術と薬剤とオリジナルのカット技術で素敵に導く☆

「【2020最新!保存版】酸熱トリートメント・酸熱ストレートって、実際どうなの??一般向けに大公開!」への20件のフィードバック

  1. コメント失礼します!
    癖毛で縮毛矯正をかけてたのですが、酸熱トリートメントを3回しました。
    ですが、やはり癖は伸びないので再び縮毛矯正をかけたいのですが、最後に酸熱トリートメントをしてから2ヶ月ほど経っても縮毛矯正はNGですか?
    弱酸性縮毛矯正というものなら縮毛矯正可能でしょうか?

    1. コメントありがとうございます。返信遅くなりましてすみません。
      酸熱トリートメントの商材(メーカー)にもよると思うのですが、グリオキシル酸がどのくらいの割合でその商材に含まれているかでも変わってきます。
      2ヶ月ですと、やめたほうが良いと思います。
      弱酸性ストレートなども、その有効成分などによっても違うので、
      酸熱トリートメントを施術したサロン様で、「クセを伸ばしたい」という旨を伝えたら、その美容師さんの判断で対応してもらえると思いますよ!
      直接その商材や髪に触れてないので、的確なお返事ができずすみません。

      JEANAHARBOR 後藤ユースケ

  2. 初めまして。
    先日 アンチフリッツを施術してもらいました。かなりボリュームは収まりましたが、一番気になる後頭部の癖は残ってしまいました。逆に 前髪がペタンとなりすぎて おでこに張り付き なかなか理想どうりとはなりませんでした。
    通う頻度としては 年2・3回くらいと言われましたが 酸熱トリートメントは どのくらいの間隔を空けて通うのが宜しいでしょうか?

    1. 初めまして、お返事大変遅くなりましてすみません。
      アンチフリッツはおそらく縮毛矯正の範囲ですので、
      美容師側の技術による不具合かと思われます。

      酸熱トリートメントは、基本的にはクセを伸ばすものではなく、質感を向上させるものになります。
      髪の毛の状態にもよりますが、3〜4ヶ月周期をオススメしております。

      美容室に来るのも、多くても年6回程度ですので、家でのケアがとても大切になります。

      本当は一度髪の毛を見させていただけると、もっと詳細にお伝えできるのですが、
      このようなカタチですみません。

      JEANAHARBOR 後藤ユースケ

  3. 髪質改善トリートメントをお願いしたら、私の髪質では全く効果はないと断られました。
    髪の広がりを少しでも抑えたいと思っていたのですが、そのようなこともあるのでしょうか。

    1. ご質問ありがとうございます。お返事遅くなりましてすみません。

      酸熱トリートメントは主に手触り、質感を向上、髪の毛1本1本をしっかりとさせてくれるものになります。
      「全く効果がない」ということはありませんが、
      例えば、
      ・ボリュームを抑えたい、
      ・クセを伸ばしたい
      ・髪の毛が太くて硬い
      などの場合は、ご本人の希望とは違ったと感じる場合がございます!

      実際に髪の毛を見させていただくことが可能であれば、
      最適な判断で施術できるのですが、このようなカタチですみません。

      JEANAHABOR 後藤ユースケ

  4. こんばんは。夜分遅くにすみません。
    月1程度市販の白髪染めをし、3月に全体縮毛矯正をしましたところ、毛先がかなり痛み、チリチリ?になってしまい、担当された美容師さんも焦ってTOKIOトリートメントをしてくださったのですがその後もハイダメージでなかなかまとまらず、また前髪の癖が出てきた為先週前髪のみ縮毛矯正とイルミナカラー、TOKIOトリートメント、カットをしました。長さが伸びた為か、一見まとまったように見えるのですがチリチリです。コスメ縮毛矯正というものを進められたのですが、チリチリは直るのでしょうか?ホームケアはキラメラメに、アウトバス?でTOKIOオイルと十六油です。自業自得で不愉快な質問本当にすみません…アドバイスをお願い致します。

    1. お返事遅くなりましてすみません。
      チリチリになってしまった毛先はその後いかがでしょうか?
      髪が切れてしまったりしていたら、カットするしかないかなと思われます。
      ずっとザラザラゴワゴワした状態が続いているのであれば、トリートメントではなく違う方法が良いかと思いますが、
      美容師さんの技術が重要になってくるので、縮毛矯正に詳しい美容師さんに直接みてもらったほうが良いと思います!
      トリートメントをしても、それは髪に皮膜をはってコーティングしているようなものなので、手触りは多少よくなったように一瞬感じますが、
      治りはしません。
      髪の毛自体も、もともと死んだ細胞なので、「治る」ということはないので、時間はかかりますが少しずつ時間をかけて手触りを改善していくと良いと思います!
      毛先のチリチリの部分がどのくらいの幅なのかにもよりますが、カットしてしまった方が早く解決しそうです!

      あとは、市販の白髪染めをするのであれば、近くのカラー専門店で染めてもらった方が髪の毛に対してダメージは少なく済むと思います!

      直接状態を見ていないので、ざっくりな回答しかできなくすみません。

  5. ご回答ありがとうございます!今週末サロンに行くことにします!
    カラーはもう懲りたのでサロンでやります!(笑
    本当にありがとうございました!

    1. また何かございましたら、お気軽にご連絡ください✩

      JEANA HARBOR 表参道 後藤ユースケ

  6. コメント失礼します。

    私は10年くらい前から白髪染めを美容室で行ってます。
    その都度、トリートメントもかかしませんでした。

    美しい艶のあるストレートに憧れて、この3年くらいの間に4回縮毛矯正をかけました。
    過去3回かけたときは、全て違うお店でしたが、それなりに満足する仕上がりで、ダメージの具合も少なかったと思いますが、今回初めて、3週間前にネットに掲載されていた、安いチェーン店で1年ぶりくらいに縮毛矯正をかけたところ、毛先が物凄くダメージを受けた感じです。
    もともと、癖が強いわけではなく、どちらかというと、アホ毛、切れ毛、髪の広がりを押さえてまとまった艶のある髪にしたかったのですが、前処理や後処理も行わず、頭のてっぺんから毛先まで、同じ薬剤を使っていました。
    エイジングヘアで、パサつきやうねりも気になります。
    私のような状態ですと、酸熱トリートメントの方が良かったのでしょうか?
    また、現在は市販のボタニストというシャンプー、トリートメントを使用しており、アウトバスで、美容室から購入したオイルを馴染ませています。
    長々と申し訳ありません、ご助言宜しくお願いします。

    1. お返事遅くなりましてすみません。
      おそらくですが、通常の縮毛矯正の薬剤を根元から毛先まで塗布しているので、特に毛先に対して薬剤が強すぎたためそのようなことになったのだと思います。

      >癖が強いわけではなく、どちらかというと、アホ毛、切れ毛、髪の広がりを押さえてまとまった艶のある髪にしたかった

      このような場合ですと、縮毛矯正の中でもうねりを完全に真っ直ぐ伸ばすわけではないタイプのものもあります。施術時間も金銭的にも縮毛矯正の半分くらいでできます。
      クセが伸びなくても良いのであれば、酸熱トリートメントを繰り返している方が髪の毛に負担はありません。

      シャンプーは市販のでも構いませんが、毎回サロンでトリートメントをするよりも、ご自宅でのシャンプー&トリートメントの方が髪の毛に対して影響を及ぼします。
      ので、行きつけのサロンで担当美容師さんに髪の毛を診断してもらい、その上でオススメを教えてもらった方が良いかと思います。

      安い美容室には安い理由がありますので、十分にお気をつけください。
      特にブリーチカラーや縮毛矯正、バッサリカットといった大きく髪の毛を変化させる時はご注意ください。

      直接髪の毛を見れていないのでこのくらいしか言えませんが、また何か気になることがございましたら、お気軽にご連絡ください✩

      JEANA HARBOR 表参道 後藤ユースケ

  7. ブリーチ3回の髪にさん熱トリートメントてやっても大丈夫ですか?
    髪が広がってゴワゴワして傷んでて、、

    1. 返信遅くなりましてすみません、当サロンの酸熱トリートメントは大丈夫なのですが、通ってらっしゃるサロン様での取り扱いの酸熱トリートメント次第となります。(髪が硬くなってしまう可能性が少しあります)
      ただ、
      ブリーチ毛に対してのやり方もあるので、酸熱トリートメントを扱っているサロン様でしたらキチンとやっていただけると思いますよ!

  8. 初めましてコメント失礼します。
    私の髪はとても量が多くてごわごわして傷みもあります。
    酸熱トリートメントとで約8000円
    髪質改善Sammyストレートトリートメントというもので約16,000円。
    どちらがいいのか悩んでいます。
    Sammyの方には、繰り返しするごとにさらによくなっていくと書いてました。中身がおなじであればそれは値段がお手頃の方にいきたいですがどうなんでしょう?

    1. 桃果さま
      お返事遅くなりましてすみません!
      そのサロン様の酸熱トリートメント8,000円のものが高いものと同じかは分かりませんが、同じ成分でそこまで価格に開きがあるとなると、別物ではないでしょうか?
      sammyもグリオキシル酸を使用してるものです。特に濃縮されたものを使っているので、担当美容師さんの知識や技術によって繰り返しできるかどうか変わると思います!
      安心して任せられる美容師さんでしたら、相談のうえやってみてもいいかもしれませんね★

      JEANA HARBOR 後藤ユースケ

      1. こんばんは!そうなんですね、、
        今回はボリュームダウントリートメントというのをやってみることにしました!
        お忙しい中、お返事してくださりありがとうございました!とても参考になりましたありがとうございました!

えり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です